fc2ブログ
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

テムザックがマイクロソフトと提携!?

福岡のロボット開発メーカー「テムザック」が、どうやらあのマイクロソフトと提携するらしいです。

↓ソースはこちら
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/economics/20070905/20070905_001.shtml

テムザックというと、警備用の人型ロボット「アルテミス」や災害救助用の巨大ロボット「援竜」、家庭警備用の四脚歩行ロボット「番竜」など、細かな動きが可能なマニュピュレータを搭載した高度なロボットを開発している有名な会社です。しかし、開発費がかさんで大変なことになっていたようですね。

個人的には赤字を出してでも「災害救助用に巨大ロボット」とか、「家庭用に重量級4脚歩行」とか、そういう夢のある発想を実現してきた会社ってかっこいいと思いますが、ここまでの損失を出していたとは、驚きでした。

とはいえ、無責任だと分かってはいますが「採算よりも夢」みたいな考え方って、人をひきつける魅力がありますよね。

だから、今回のことでそういう自由な開発が出来なくなってしまわないか多少心配もありますが、資金面での援助を受けることで、双方で今後どんな面白いロボットが登場してくるのか、単純に楽しみでもあります。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイクロソフト

マイクロソフト|略称=Microsoft、MS、MSFT|郵便番号=|本社所在地=One Microsoft Way レドモンド (ワシントン州)|Redmond

Panasonic SDメモリカード用アダプタセット

 A-DATAの2GBのmicroSDカード(microSDカード添付のSDカード変換アダプタを併用)をこのアダプタにセットし、OLYMPUSのデジタルカメラ(C-7070)のCFスロットで利用できました。 SDカードが飛び出さず、カバーもきちんと閉まります。また、リードライトも問題ありません...