商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「2007国際ロボット展」開幕

世界最大のロボット見本市「2007国際ロボット展」が28日に開幕しました.

このロボット展は今回で17回目となり,過去最大の199社,66団体が参加しています.

日程は12月1日(土)までの4日間です(なぜ水曜から土曜日までなのかは不明)

最終日には二足歩行ロボットの格闘技大会もあるそうです.

ソース2007国際ロボット展
スポンサーサイト

千葉大学ロボット憲章制定!?

千葉大学は11月26日、ロボット研究者の倫理を独自に規定した「千葉大学ロボット憲章」を制定しました。

これは,同大学におけるロボット開発のあり方を示したもので、狙いは知能ロボット研究の平和利用なのだそうです.

なお,韓国では今年3月に世界初となる「ロボット憲章」の制定を宣言したばかりですが,大学が同様の主旨でロボット研究に関して倫理規定をするのは極めて珍しい(千葉大学)のだとか.

憲章は全部で5条からなり、第2条ではロボット開発が平和目的でなくてはならないことについて述べられています.

さらに,第4条ではSF作家の故アイザック・アシモフ氏が提唱した「ロボット工学3原則」をも遵守するよう求めており,意外とハードルは高いようです.

詳細 千葉大学

参考:アシモフのロボット三原則
①:ロボットは、人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
②:ロボットは、人間の命令に服従しなければならない。ただし、第一条に反する場合は、この限りではない。
③: ロボットは、第一条および第二条に反しない限り、自己を守らなければならない。

二足歩行ロボットでクレーンゲーム?

二足歩行のロボットをUFOキャッチャーのように操り、景品をつかみとるゲーム機がメカトラックスから登場しました。

メカトラックスといえば、もともと研究用に二足歩行ロボットの開発・発売をしていた会社ですが、この度、その二足歩行ロボットを使ってクレーンゲーム「ロボキャッチャー」を開発したのだそうです。本年中に都心部など全国30箇所で稼動する予定。

それにしても、こういうのってクレーンゲームって言うんですかねw

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

最新ロボット・・・だけじゃない「大ロボット博」

ASIMOやレスキューロボットなど、数々の最新ロボットが集まる「大ロボット博」が、上野の国立科学博物館で開催中です。

会場での見所は、もちろん大小さまざまな最新ロボット。千葉工業大学の「HallucII」や九州工業大学のピアノ演奏ロボット「FMT-I」など、普段はみることのできない大学の最新ロボットも数多く展示されています。

そして、もう1つのみどころが「おもちゃ」。このロボット博では、実際に動くロボット以外にも、数多くのブリキ玩具やプラモデルなどが展示されているのです。ガンダムのマスターグレードなど、アニメ登場ロボットの展示もあり、日本独特のロボット文化にふれられますw

「大ロボット博」は、東京上野の国立科学博物館で2007年10月23日から2008年1月27日まで行われる予定です。

テーマ : サイエンス・ニュース - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。